top of page

nude ありがとうございました◎

2021/7/24〜7/31の8日間、

『nude』と題し、展示をさせていただきました。


場所は長崎の玄関口、長崎駅近くに位置するNGS COFFEEさん。


かねてよりお話はいただいていて、

具体的に話が進み出したのは、実は去年夏。

だけどその頃わたしは迷い惑っている真っ只中だったし、これをやってみたい、やっていきたい自分になかなかGOが出せずにいました。


去年といえば、今よりもウィルスに敏感な時でしたので、今年は無理だから来年ね!


1年という時間をもらう中で、わたしの中でもずいぶん変化があって、「こうでなければ、なんてこと無いんだよな。変わっていく自分を素直に受け止めてあげてみよう、まずは。」


ステップアップの足を引っ張っているのは他ならない自分だったなぁと、また1年生になったような気持ちでやってみようと思えるようになりました。


5月に佐世保での個展、7月に今回の個展と、

去年までと随分様変わりした動き方をしていて、正直戸惑いや不安が消えない日はありませんでした。


周りの人からはそう見えないよ、と言われるけれど、偽ることやポーズが得意で、本音を隠すことだけは長けていたから、その名残でしょうね。

だけど、それはわたしの長所でもあることなので、その場所でウジウジして見えないなら、それで良しだと思ってます!



今回テーマをnudeにしたのは、

夏という季節感、お店の雰囲気を掛け合わせ、温度ある空間を作りたいなぁと思ったことがきっかけです。


夏って綺麗なものよりもそのままの姿が割に表に出やすい季節なのではと思っていて。

単に露出が増えたり、そういうこともあるけれど、熱さって人をある意味素直にさせてくれる気がするんです。


だから夏の恋が、どの季節のそれよりももてはやされるのだと思うし。


スカーフは夏の肌感に合いそうな色合い、かつ、どちらかというと大人っぽさを出したくて、かわいいに寄りすぎないことを意識しました。


いや〜みなさまよく似合ってらっしゃって、本当にドンピシャでしたね〜

出会ってくれるんですよね、不思議と◎


そして今回は、しっかりとしたサイズ感の刺繍絵も準備しました。


大きなものを1点、中くらいのものを6点、

手のひらサイズのものを9点。


大きなもの、中くらいのものには、それぞれタイトルをつけました。


nude=ありのままの様

という自分なりの解釈を入れ、感情に着目した曖昧なタイトルをつけたのですが、これがなかなか気に入っていて◎


お客様がどう思われたかはわからないけど、

後から尾を引くような、タイトルと絵のリンクだったのでは無いかな〜と思っています。

感想よければ聞かせて欲しいです。


世の中がまた荒れてきた状況の中での展示でしたので、ご遠方の方に限らず、お近くの方も遠慮された方がいらしたと思います。

来たかったなぁ〜という声全てに応えることは、毎度難しいことだけれど、なるだけ見てもらえる機会を増やしたい!

そう思えるきっかけにもなりました。


わたしの当面の夢は、

自分のアトリエ部屋を借りて、

大好きな空間で日々物作りをすること、

そして、時々お客さまに会いに、各地にお邪魔することです。


旅をするように仕事がしたい。


ほんとはずっと願っていたけど、会社員時代は転勤があるような職ではなくて、

転勤族の妻になることしかないな〜と思っていたんですが←本気でねw


自分で自分の願いを叶えてあげられるかもしれない◎


でもまずは、ご縁がつながるよう、わたしが頑張らなきゃ!



次はこういうものを、というアイデアも浮かんできました。

雲をも掴むような曖昧さ、これに一筋言葉で背骨を入れていく、この作風をわたしの中で磨き上げていきたい。


わたしらしさをずっとひた隠しにしてきて、

燻ってばかりの自分だった頃、

ずーーーっと身体の調子も悪くて、人生に夢も希望も何も持たなかったけど、


あの頃のわたしが踏ん張って、なんとか今日までバトンを繋いでくれたことに、今心からありがたいと思えます。

自分の頑張りをたくさん褒めているところ。



きっと誰しもいろんなことがあると思います。


だけどね、これを眺めてたら、これを身につけた時は少し元気になれる、楽になれるな。


そう思ってもらえたらすごくうれしい。


PIIKA=お手伝いさん


の根源に立ち返ることができた、この春夏はわたしにとって宝物です。


秋以降の予定がぼんやりとしておりますが、

あと一度くらい、みなさまに会える機会が持てたらうれしいなぁ〜という希望をもって。



たくさんの出会いと、喜びに満ちた時間をいただきました。


本当にありがとうございました!

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

半年前、半年後の自分を意識する"蝕"というタイミング

2024.3.25 16:01頃 天秤座で満月・半影月食でした。 日食月食というのは、古くから大きなポイントとして注目され、端的に表現すると、"エネルギーが強い新月と満月"ということ。 半年ごとに、日食・月食が起こりますので、占星術では半年クールで物事を捉えるのに適しています。 昨年10/15、天秤座の新月・金環日食の頃を思い出せるでしょうか? 昨日行ったインスタライブに際し、わたしも振り返ってみ

木星・牡牛座期の底力

2月は一つも記事を書くことなく過ごしてしまいました、、、 インスタグラムも、公式LINEも私なりには頑張りましたが、こちらまでの手が伸びず。 というのも、実はとても落ち込んでいたのです。 1月末から2月いっぱい、なんだか体調も悪く、 「私は貝なので、そっとしておいてください。触れないで!」モード全開でして。 私には時々あるのです。 あー、始まったな、という感じ。これでも昔よりずっと波は穏やかになっ

2023年の私の旅

私は、旅行が好き。 父が主に不在、という家庭だったので、家族旅行に行くような機会はそんなになかったのだけど、私は十分に大人になりました! 子どもの頃の分、色々と行けたらいいな!と思っています。 行きたいところリストもワクワクしながら増えて行っているところです! 移動手段の中では、特に飛行機が好き。 あっという間に遠くの場所に運んでくれるのだから! 飛行機が苦手という方もいらっしゃるけれど、個人的に

bottom of page