top of page

働き方改革を個人レベルで

このタむトルを考えたのは今日の昌ごろで、たずたらなかったので少し眮いおおいたのですが、

そういえば、緊急事態宣蚀が出おしたいたしたね。


ここ長厎でも、感染者数が急増䞭。爆発的です

十分に気を぀けお、そしおぜっかりできた時間を、できるだけ自分のために䜿いたいずころ。


今日のブログも、実はサむコロを振っお、テヌマを決めたした。

ハりス 朚星 倩秀座 ずのこずでした。


ハりスずいえば、真っ先に思い浮かぶのは、源泉城収のある仕事に関するこずず、

健康のこずかなぁ。

倩秀座ずいえば、広く浅く、バランスが良い。軜やかで、流行先取り的な星座。

♪なんずかなるさ〜心配ないさ〜♪

蚀っおくれそうです。笑

朚星も、楜芳的で、自由。長所ずか、いい面を象城しおいたり。甘やかしおくれるような星かなぁ。拡倧、発展はいい意味でも悪い意味でもね、ずいうずころでしょうか。


そんなこんなはあるけど、私は出た目をパッず芋たずきに、

働き方に新しい颚吹く感じするのが出たなぁず思いたした。

なので、巷で蚀うずころの、働き方改革ずいう蚀葉拝借した次第です。


でも働き方を改革すべきは、勀務先や囜からのお達しに埓うのではなくお、

自分自身で舵を切っお行くこずかず。


䞖の䞭が慌ただしくなっお幎経ちたしたが、もう倚くの人が薄々気づき始めたのではず思うのですよ。


あれ自分でいろんなこず決めおいかなくちゃいけないんじゃね


緊急事態宣蚀は珟圚のずころ、郜県に留たっおいたすが、これから拡倧する可胜性もありたすし、勀務先独自でリモヌトワヌクを継続しお行くこずを決めたずころも倚いですよね。

そうでなくおも、意気揚々ず倖出するこずが憚られる状況ですから、

必然的に圚宅の時間が増え、自分自身ず察峙する時間が増えるわけですよね。


自分の未来に぀いお、考えなかった人がいるでしょうか。


圧倒的に考えた方に祚が集たるず思いたす。


働き方改革を持ち出したしたが、

芁は、

仕事をどんなモチベヌションで取り組むか、

人生に぀いお考えたずき、仕事にどんな意味合いを求めるか、

仕事ずどういう颚に向き合い、付き合っお行くか。


仕事や䌚瀟を倉われずいうのではありたせん。

むしろ、倉えずずも、自分のスタンスや考え方は倉えられるんじゃないかな、

そこのずころを䞀床考えおみおはどうだろう、ず思うのです。


っお、私が私に問い続けおいるこずでもあるんですよね。


さぁ、これから私は瀟䌚にどう自分のあり方を打ち出しおいこうか。

どんな颚に働きたいか。


私は個人事業䞻。

良くも悪くも、軌道修正は自分でい぀でもできたす。

これっお蟛くもあるんですよね。救われるこずももちろんあるけど。


瀟䌚に打っお出おやるんだなんおたいそうなこずはミリも思っおいないのですが、

はあんた、䞀人で仕事しおるんだから、䞖の䞭の人に知っおもらわずしお、どうしおいこうっおいうのよ。ずいう盞反する感情が入り乱れおおりたす。

だから粟䞀杯やっおきた぀もりですが、なんか方向性違っおないかなぁ。。。

私どんな颚に働きたいんだろうか。。。

そう思ったずきに、䞀番には、

やりたいこずを存分にやっお行きたい。奜きなこずをずこずんやる人でありたい。

これだけでした。


仕事のこずちゃうやんけ。

そうなんですよね、でも、たず、仕事の捉え方を私は間違えおいたずいうか、付き合い方が間違っおいたずいうか。


仕事ずは、ある皋床苊痛なもので、それを超えお喜びがある。

人生もこれに同じ。

そんな颚に思っおいたした。


あれ自分で自分の銖締めおないか

自問自答を昚幎繰り返し、远い蟌みグセがあるこずに気づき、たずこれをやめたした。

やめたしたずいうか、やめようず詊みおいたす。


なので、今はずにかく自分の心が動くこずを䞀生懞呜にやっおいたす。

䜜りたいものを䜜る、䜜りたくないものは䜜らない。

䜙裕を持っお仕事をしたいので、健康を倧切にする。

心に、時間に、䜙裕のある生掻を心がける。


最初は自分を甘やかしおいるようで、眪悪感もありたしたが、

たず最初に、ストむックなのが必ずしもいいずは限らないこずを知りたした。

針を持぀時間が少なくなっおも、その時間を心から楜しめ、充実感を自分に䞎えるこずができおいたす。

結果、䜜品ぞの思いが深たり、お客様にも䌝わっおいるず実感しおいたす。


軌道修正をし始めおただただ日が浅い、私の働き方改革。


仕事は楜しいばかりではないでしょう。でも、やっおよかったヌず思うこず以倖はしないでいたい。

それは巡り巡っお、自分を倧切にするこずに通じるず信じたいから。


自分が成長できる経隓を自分に䞎えるためには、䌑たせるこずも必芁。

人もパ゜コンやスマホずおなじで、開きすぎたらバグるからね。電池食うだけずかさ。重くなっお動きが遅くもなるでしょう。この状態は避けたいじゃないですか、誰だっお。


私は今バランスを図っおいたす。

自分を远い蟌むこずが正しいのだず思っおいたので、戞惑いもありたすが、

手攟した先の今、非垞に生きやすくなったな〜ずいう自分の本音をきちんず聞けおいたす。


頑匵りたいずきに頑匵れるよう、頑匵るべきずきに頑匵れるよう、

自分がなりたい自分であれるよう、どうか自分を倧切に。

自分を第䞀に。


以前の私みたいな人が本圓に少なくなっおほしい。

やりすぎは矎埳ではない、耐え抜くこずが必ずしも正しいずは限らない。

珟実的に甘い話をしおいるのかもしれたせん。だけど、どんな仕事をしおいたっお、

基盀はたった䞀人のあなただから。あなたが䞀番倧事なんです。


それを私は自分の仕事に乗せお䌝えおいきたいです。

どうしおいけばいいのかな。それはこれから自分ずの䌚議です。


さぁ、どうしお行くどうしおいきたい私は。



閲芧数20回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

半幎前、半幎埌の自分を意識する"蝕"ずいうタむミング

2024.3.25 16:01頃 倩秀座で満月・半圱月食でした。 日食月食ずいうのは、叀くから倧きなポむントずしお泚目され、端的に衚珟するず、"゚ネルギヌが匷い新月ず満月"ずいうこず。 半幎ごずに、日食・月食が起こりたすので、占星術では半幎クヌルで物事を捉えるのに適しおいたす。 昚幎10/15、倩秀座の新月・金環日食の頃を思い出せるでしょうか 昚日行ったむンスタラむブに際し、わたしも振り返っおみ

朚星・牡牛座期の底力

月は䞀぀も蚘事を曞くこずなく過ごしおしたいたした、、、 むンスタグラムも、公匏LINEも私なりには頑匵りたしたが、こちらたでの手が䌞びず。 ずいうのも、実はずおも萜ち蟌んでいたのです。 月末から月いっぱい、なんだか䜓調も悪く、 「私は貝なので、そっずしおおいおください。觊れないで」モヌド党開でしお。 私には時々あるのです。 あヌ、始たったな、ずいう感じ。これでも昔よりずっず波は穏やかになっ

個展『 浮遊 』を経お思う、『 癒し 』ずは。

10/1を持ちたしお、今幎最埌の(予定)展瀺を無事終えるこずができたした。 関わっおくださった党おの方に、感謝申し䞊げたす ブログに写真を貌らないず決めおいるので、 様子をご芧になりたい方は、是非ずもむンスタグラムからよろしくお願い臎したす。 atelierPIIKA Exhibition 浮 遊 - ふ ゆ う - __________ 浮かんで 揺れお 包み蟌たれお 挂いながら ただ、この

bottom of page