top of page

9月は整理整頓の1ヶ月に。

8月の初旬のことを思い出せない。

何していたんだっけ。


そしてわたしは今月何をしたんだろうか。


そんなことをここ最近思っていて、

こんなにも心をゆったりさせていたことは、今までなかったかもしれないなと感じている。


何もしていないことはないのだけれど、

todoリストをこなせていないのではないかという自分のだらしなさに、どうしようも無く罪悪感というか、落ち込んでしまうことが多かったんだけど、


そもそもそのリスト自体を疑ってみた。


そしたら、今、今日すべきことではないものも沢山あって、


あーわたしってば、誰でもないよくわからないヒトの目を気にして、こうでなければ、これができていなければと思ってきたんだなぁと。


いろんなものを削いでいき、今ここにフォーカス、て言われてもねぇ〜と思ってきたけど、やってみたら案外難しくなくなってきている。



もちろん現実を受け止めて落ち込むことはあるけれど、遠い理想や高すぎる自分像というのは要らない。

とりあえず、今のわたしには要らないみたい。


その代わりちょっと先のことだけに集中してみたら、来年のぼんやりした動き(理想)、そのために今年の残り何をやったら良いか、そこを埋めていくために9月からはやっていけばいいんだな!という具合に、すごく楽になった。


だけどここまでたどり着くのに随分と長くかかって、随分と苦手意識があったので、

難しいなと感じる人がいたら、大変気持ちがわかります。


わたしもちゃんとできてないけど、

そもそもできることに限りがありますから、優先順位決めていくところから始めましょう。



来年わたしは、ひとつまた挑戦をしたいと思っています。

そのための勉強や、下準備を今年中に。


無理のない目標にしてあるつもりなので、きっと叶えられるはず。

叶えた先のことはわからないけど、また次の目印に気づけると思う。


サインを見逃さないで。


自分が違うと思うことはやらない。

でもどうしても避けて通れないことかもしれない。とりあえず今はそうなのかも。


何でこうわたしは思うんだろう…


わたしは自分の感情やなんかを自分で読み解くクセがあるので、すぐ何でだろう…を考え始めてしまいます。


それを紙に書くことが、ジャーナリングっていう行為なんだということを最近知りました。


これもやっています。


でも頭で考えてる方が多いかな。


9月は自分との作戦会議に向いてるなぁと感じるので、自分を沢山見つめてみたい。


だけどほんとは誰かに手伝ってもらう方が早いから、プロの手を借りるのも手かもしれない。



心の前に身体なケアも大切。


そういう意味でも、メンテナンスをしっかりしてみてほしい。

とにかく自分を丸ごと整理整頓。

お部屋のお掃除もいいですね。


秋分を気持ちよく迎えるためにコツコツやりたいところ。


きっとまた秋が深くなったころ、いろんな風向きが変わっていると信じて。


ステイホームならではのこと、せっかくだからどっぷり浸かってみましょうよ。

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

半年前、半年後の自分を意識する"蝕"というタイミング

2024.3.25 16:01頃 天秤座で満月・半影月食でした。 日食月食というのは、古くから大きなポイントとして注目され、端的に表現すると、"エネルギーが強い新月と満月"ということ。 半年ごとに、日食・月食が起こりますので、占星術では半年クールで物事を捉えるのに適しています。 昨年10/15、天秤座の新月・金環日食の頃を思い出せるでしょうか? 昨日行ったインスタライブに際し、わたしも振り返ってみ

2023年の私の旅

私は、旅行が好き。 父が主に不在、という家庭だったので、家族旅行に行くような機会はそんなになかったのだけど、私は十分に大人になりました! 子どもの頃の分、色々と行けたらいいな!と思っています。 行きたいところリストもワクワクしながら増えて行っているところです! 移動手段の中では、特に飛行機が好き。 あっという間に遠くの場所に運んでくれるのだから! 飛行機が苦手という方もいらっしゃるけれど、個人的に

スーパーマンから考える「個性」

昨日私は、初めてDCコミックス映画を映画館で観ました。 っていうか、そういう系って知らずに観に行っちゃったんですが…(((恥))) 「アクアマン」を観たんですが、 なぜかというと、海王星マークがかなり目立っていたので、おお、観てみようか、勉強になるかもな、と思ってね。 アトランティスも気になるし。でも全く詳しくないです…(((恥part2))) ついでに言うと、今回がシリーズ第二弾だってことも知ら

bottom of page