top of page

長雨の間の、母親業

わたしの住む長崎では、先週から断続的に降り続く雨に、避難指示等、ステージ4以上の警報が続きました。


被災した方もおられ、今でも創作活動は続いています。ニュースを見るたびに胸が痛みます、同じ県内でこんなことがあるなんて…


わたしといえば、長すぎる夏休みをもらったような気持ちで、お盆を挟んで今日でもう1週間くらいはほぼ自宅で過ごしています。


雨だからねーと言うと、娘(3)も納得してくれるくらいに降っていましたが、そうこうしていると、あまり体調を崩さない子が熱を出したり、変な咳をしてみたり。


こんな風になるのって、決まって夜なんですよね。

だから一晩明けるまではどうしようもできない。手持ちのお薬を飲んでもらってどうにかこうにか次の日に。


お盆明けというタイミングだったこともあり、受診し、また様子見。気管支の炎症も出ていたようだったから、病院に行けてこちらも安堵しました。



わたしは普段、母らしいことを何一つやってあげられていません。

恥ずかしいくらいに、そうなんです。


この夏までは今年の山場で、わたし自身がピリピリしていたと思う、いつも以上にそうでした。


極めてポジティブな娘と協力的すぎる夫のおかげで、わたしは仕事ができています。


でもこんな調子じゃ、本当に良くない、と思いながらの毎日で、罪悪感がたくさんでした。


好きなことばかりさせてもらえること、これはには本当にありがとうだけど、身を削りすぎではないか。

わたしにはもっと大切にしたいものもあるし、バランスが保てていないんではないのか。



本当にこのままでいいのだろうか。


充実感、達成感と同時に、疑問やモヤモヤもたくさんあったんです。



家族がいるからこそ頑張れている、

だけど、本当はもっと家庭を大切にしたい。


どうしたらいいのかなぁと思っている矢先の雨と、娘の体調不良に、もうとことんこちらを優先してみようと思って今日まで過ごしました。


明日も保育園はお休みしなくてはいけないかもしれません。しなくてもいいかもしれないけど、もう少し落ち着いてからがいいのかなぁと思ったり。



だからといって、優しいお母さんができているわけでもありませんが、いつもより長く向き合えていることが意外と悪くないなぁと思えてもいます。


もちろん早く元気になって、お友達と遊びたい!保育園行きたい!を叶えてあげたいのは山々ですし、溜息とイライラの方が多いので、結局わたしの器は小さいんです。



来年に向け、今年の残りは準備期間に当てる必要があるなと感じています。

日常の業務をこなしつつ、やりたいことをやるために、守りたいものを守るために、わたしを最優先にするためには、どうしたらいいのかな。


何かに100%というよりも、バランス良く、あれもこれもやれるように。


だとしたら、どんなことをやっていくといいのかな。どんな風な働き方を目指したいのだろう。


ここのところをゆっくりと時間をかけて考えていきたい。


わたしはすーぐ身体にガタがくるタイプなので、やりすぎてから気づくんです。

来年はそういうところも改善したい、そういうことを具体手に考えられた、より良い時間になったのかもしれません。



もちろん先に書いたように、この天の采配は、悲惨な状況ももたらしました。

なので諸手を挙げて喜べませんが、もしかしたら向き合うための時間をもらった人は多くいらっしゃるかもしれない。


無駄にしないよう、この重みのある時間を、次に繋げていきたいと思い。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

半年前、半年後の自分を意識する"蝕"というタイミング

2024.3.25 16:01頃 天秤座で満月・半影月食でした。 日食月食というのは、古くから大きなポイントとして注目され、端的に表現すると、"エネルギーが強い新月と満月"ということ。 半年ごとに、日食・月食が起こりますので、占星術では半年クールで物事を捉えるのに適しています。 昨年10/15、天秤座の新月・金環日食の頃を思い出せるでしょうか? 昨日行ったインスタライブに際し、わたしも振り返ってみ

2023年の私の旅

私は、旅行が好き。 父が主に不在、という家庭だったので、家族旅行に行くような機会はそんなになかったのだけど、私は十分に大人になりました! 子どもの頃の分、色々と行けたらいいな!と思っています。 行きたいところリストもワクワクしながら増えて行っているところです! 移動手段の中では、特に飛行機が好き。 あっという間に遠くの場所に運んでくれるのだから! 飛行機が苦手という方もいらっしゃるけれど、個人的に

スーパーマンから考える「個性」

昨日私は、初めてDCコミックス映画を映画館で観ました。 っていうか、そういう系って知らずに観に行っちゃったんですが…(((恥))) 「アクアマン」を観たんですが、 なぜかというと、海王星マークがかなり目立っていたので、おお、観てみようか、勉強になるかもな、と思ってね。 アトランティスも気になるし。でも全く詳しくないです…(((恥part2))) ついでに言うと、今回がシリーズ第二弾だってことも知ら

bottom of page