top of page

母であること、自宅で仕事をするということ


昨年は燃え尽き症候群になってしまって、わたしの2022年の漢字は「疲」だったと思う。

大充実の1年だったことは間違いないけれど、完全にペース配分を間違えたし、立ち止まることができなかった。だからこそ、自分と向き合えて、とてもよかったとも思っている。


これも今となっては、なんだが、渦中の時は、とにかく、全て投げ出したかった。

とにかく一人になりたかったし、許されるならば、失踪したかった。

でも、許されないことは自分で重々承知しているし、実際、近所の喫茶店でさえ出向けなかった。とにかく、動けなかった。心だけ、失踪していたと思う。


明るい面をできるだけお届けしたいし、そうでありたいとは思うけど、わたしの場合、陽の部分を出し尽くしたら、一度思い切り、陰極まる必要があるようだ。

おこもりの時間、冬眠中、なんでもいいんだけど、この時間がないと、芸術性も磨かれない、そう感じている。

だから、これは悪いことではないのだけど、とにかく渦中が辛い、それは間違いない。


ようやく、雪解けしてきたようです。

だからBLOGも書いてみようという気になった。

今回は長くかかったなぁ。


書きたい気持ちにはなったが、さてどんなことを?という時、そういえば、アストロダイスを転がしていたことを思い出した。今日もそうしてみた。


そこで、このタイトルを思いついたわけです。


正直いって、母であることを仕事上あまり出したくない。

母の気配をなるべく消したい。

もちろん、「母」という役割、肩書きが売りになる場面がこれからあるかもしれないけれど、少なくとも積極的にプロモーションしたくはない、というのが今の本音だ。


なのにいつもここと戦っているような気持ちがあるのも事実で。見たくないと思えば思うほどそこばかり見ているのと同じだろうか。


シミが嫌だ嫌だと思っているのに、大きさや濃さを毎日チェックしちゃう、みたいな。


仕事に邁進したい、という一方で、その時間わたしは妻や母業から逃げている。

これは後ろめたいということではない。なんなら、この時間がなければ、わたしではいられないとすら思う。

しかし、タイムリミットというものがあって。

シンデレラ同様、夢から覚める瞬間があるのと同じで、母や妻に戻らざるを得ない。

仕事の合間に家事をこなし、夕方になれば、お迎えに行き、ご飯を食べさせ、お風呂に入れて寝かしつけ。

これは好きなタイミングではできない、今の所。ここが辛いところ。。。

イッツ・オートマチックってこういうこと。


わたしの場合は、職場も家なので、1日中家の中でなんやかんやこなす。

正直たまらない。


時には叫びたくなるし、実際叫んでいる。

泣きたくもなるが、大体の場合泣けない。


フラストレーションを解消するには、

母に戻るまでの時間、わたしは大いに羽ばたくしかないこともわかっている。

やりきるしかないのだ。

自分の好き勝手にするしかない。

そうして頑張って、まずは、自分の城という事務所を借りるために奮闘せねばならない。

自分を充実させられるのは自分しかいないのだから、今あれこれ書いていることもいいわけにすぎないだろう。


それでもやっぱり、結局失踪しなかったのは、ここに居たいからで、私で居たいからだ。

家族がいなければ、今の私は絶対に居ない。

いつもこの狭間で揺れてしまう。


私は自分勝手なので、日々猛省ばかり。

育むという尊い行為を、仕事や家庭を通じて今年も必死にやっていきたい。

…という想いはしっかり胸に刻んでいるのだが、

一方で、今日これから予定している、娘の通院が大変憂鬱な自分もちゃんといる。


人生って不思議なものですね。

これを書きながら、美空ひばりさんの歌の一節が思い浮かんだ。








閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

半年前、半年後の自分を意識する"蝕"というタイミング

2024.3.25 16:01頃 天秤座で満月・半影月食でした。 日食月食というのは、古くから大きなポイントとして注目され、端的に表現すると、"エネルギーが強い新月と満月"ということ。 半年ごとに、日食・月食が起こりますので、占星術では半年クールで物事を捉えるのに適しています。 昨年10/15、天秤座の新月・金環日食の頃を思い出せるでしょうか? 昨日行ったインスタライブに際し、わたしも振り返ってみ

2023年の私の旅

私は、旅行が好き。 父が主に不在、という家庭だったので、家族旅行に行くような機会はそんなになかったのだけど、私は十分に大人になりました! 子どもの頃の分、色々と行けたらいいな!と思っています。 行きたいところリストもワクワクしながら増えて行っているところです! 移動手段の中では、特に飛行機が好き。 あっという間に遠くの場所に運んでくれるのだから! 飛行機が苦手という方もいらっしゃるけれど、個人的に

スーパーマンから考える「個性」

昨日私は、初めてDCコミックス映画を映画館で観ました。 っていうか、そういう系って知らずに観に行っちゃったんですが…(((恥))) 「アクアマン」を観たんですが、 なぜかというと、海王星マークがかなり目立っていたので、おお、観てみようか、勉強になるかもな、と思ってね。 アトランティスも気になるし。でも全く詳しくないです…(((恥part2))) ついでに言うと、今回がシリーズ第二弾だってことも知ら

bottom of page