top of page

2023年の私の旅

私は、旅行が好き。

父が主に不在、という家庭だったので、家族旅行に行くような機会はそんなになかったのだけど、私は十分に大人になりました!

子どもの頃の分、色々と行けたらいいな!と思っています。

行きたいところリストもワクワクしながら増えて行っているところです!


移動手段の中では、特に飛行機が好き。

あっという間に遠くの場所に運んでくれるのだから!

飛行機が苦手という方もいらっしゃるけれど、個人的には地球上で最も好きな乗り物です。


何年ぶりだろうか。

2023年12月、二泊三日で単身東京へ行来ました。

仕事ではなく、ほぼ遊びで。

私が主催する、私の為の大忘年会、そしてクリスマスプレゼントのつもりで!


ですが、私は結婚もしているし、子どももいます。年長なので、手はかからないのだけど、

「行っていいのかな」

という葛藤は少なからずありました。罪悪感もなかったわけではありません。


でも、とにかく行ってみようと思ったのです。


結果行ってよかった!と思うことばかりの旅になりました!


そもそも、母親が張り付いていなくたって、なんとかなる。

仕事での出張じゃなくたって、別に出かけて構わない。

頭ではわかっていても、実行するとなると話は別だと思います。家族の賛同を得られない方もいるかもしれません。


でももし、あなたの願望を家族に伝えて、「いいよ」と言われたら、迷わず実行することをおすすめします!

喜びは独身時代より倍増!素晴らしい体験ができるはずです!


それから、自分のためにお金を使うことに対しての罪悪感ですが、

意外と使わないでも楽しめますから、そこは現実的に検討すると不安は減るのでは無いかな?と思いました。


今回私は、「行けた」ことに対して喜べたので、そこで何かを買ったりしなくても、充実していたのです。

漠然としていることで不安を生むのなら、目的を明確にしておくことも重要かもしれませんね。


色々な人に会えたし、長崎から東京なんて、近所だな、またすぐ行けるじゃないか、とすら思えています!

なんでも1歩目が一番勇気がいるものですよね。

でも、踏み出したら、あとは足を交わすだけで前に進めるのだから、出してしまって、あとは惰性で進んでみるという選択肢を取っても良いのかも?


悦びに満ち溢れた2泊3日だったものですから、ミラクルもたくさん起こりましたよ!

引き寄せって、よく聞くと思いますが、自分が軽やかな時ほどたくさん引き寄せられますから、自分を楽しませる事が幸福を招き入れるんですよね。

そういう意味で、お母さんと呼ばれる我々は、もっとわがままでいていい!と心から実感する事ができました!

もちろん、お母さんだけでなく、全ての人が!です!


今回は、母の立場で感じたことを書き記しているので、ピンとこないという方もいらっしゃるかもしれませんが、引き続き気づきを書いていきますね。


いきなり1泊するのは勇気がいると思います。であれば日帰りからでも!

そもそも一人の時間が必要では無い方もいるかも。

ならば、自分のためにどんな時間とお金の使い方をしてあげたいかな♫ということを全力で妄想してみてもいいかもしれません◎


実は、昨年は家族旅行にも2回行けました。

11月に宮崎・高千穂、熊本・阿蘇への2泊3日。

12月には大分へ。

(そして、年初のお正月旅行に大分へ!お正月旅行最高でした!)


昨年は福岡、佐賀へも行きましたから、あら、鹿児島以外は九州本島コンプリート!

気づいただけでワクワクしてしまう!


知っていることと、感じることは似て非なることである。

百聞は一見に如かず、いい言葉だなと思います。


私は知ることも大好きだけど、それを体感しに行くことをこれからも喜びを持って続けていきたいです。

本で読んだあの場所に、実際訪れてみた時の感動ったらありません!

そして意外な感想を自分が持つ可能性もあるんです。

「案外小さいな」「え、こんなもの?」

想像を超えて、がっかりしたり、肩透かしなんてことも、また思い出であり、大切な経験です。


大昔は命懸けで挑まなければいけなかった「旅」

現代は、主に余暇としての位置づけですが、殻を破れる体験ができるということは、今も昔も変わらないと思います。


今年はどこに行けるかな。これからどんな景色に出会えるのかな。

人生を楽しむ中で、引き続き、旅は欠かせない要素になりそうです◎

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

半年前、半年後の自分を意識する"蝕"というタイミング

2024.3.25 16:01頃 天秤座で満月・半影月食でした。 日食月食というのは、古くから大きなポイントとして注目され、端的に表現すると、"エネルギーが強い新月と満月"ということ。 半年ごとに、日食・月食が起こりますので、占星術では半年クールで物事を捉えるのに適しています。 昨年10/15、天秤座の新月・金環日食の頃を思い出せるでしょうか? 昨日行ったインスタライブに際し、わたしも振り返ってみ

スーパーマンから考える「個性」

昨日私は、初めてDCコミックス映画を映画館で観ました。 っていうか、そういう系って知らずに観に行っちゃったんですが…(((恥))) 「アクアマン」を観たんですが、 なぜかというと、海王星マークがかなり目立っていたので、おお、観てみようか、勉強になるかもな、と思ってね。 アトランティスも気になるし。でも全く詳しくないです…(((恥part2))) ついでに言うと、今回がシリーズ第二弾だってことも知ら

調子が悪い時の対策

展示を終え、日常が戻ってきました。 しかし!春からの怒涛のスケジュールを終えた安堵からか、いつかは来るだろうと思っていた体調不良が唐突にやってきた! そんな連休でした。 今は声が枯れていたりで、最終形態です。 でも、前はもっとこのアップダウンが頻回で、山と谷も急だったっけ。 そう思うと、今は健康になってきてる!そう感じます◎ さてさて、今日の本題に入ろうと思います。 誰だってありますよね。調子が悪

コメント


bottom of page