祈りを込めるということ

8:15 けたたましいサイレンの音.

娘の手を引き、送迎途中だった。

これなんの音?

当然の疑問に答えるのに、こんなに苦慮したのは初めてかもしれない。


"大きな爆弾が空から降ってきてね、たくさんの人が死んじゃったんだよ。

いっぱい怪我してね、病気になったり。


お母さんやお父さん、家族が死んじゃって、ひとりぼっちになった子もたくさんいたりね。


だから仲良くすることは大切。

嫌なことされたからってやり返さない。

やめて、って言うんだよ。"



3歳半をすぎたばかりの娘にどこまで伝わったか分からないけど、心に響いたようでしばらく真剣な顔をしたまま歩いていました。

わたしは被爆3世で、長崎では珍しいことではない。


全国的には、平和学習は終戦記念日に合わせて行うんだろうか。

広島はきっと8/6、長崎は8/9が登校日となっています。


子どもの頃は夏休みの途中になんで登校日なんかあるんだよ…

と、8/9は憂鬱でした。

平和って言われても、今ひとつピンと来ず…だってその辺の小さな争いや諍いだってうまくいかないのに、自分自身との付き合いもうまくいってないのに、考えている場合じゃない…

という感覚だったのかもしれない、今振り返るとモヤモヤの根源はここだった気がする。

ノーモアヒロシマ ノーモアナガサキ

今になってどれだけ大切なことか身に染みた朝でした.


ということは、わたしが自分と仲良くでき始めて、視野が広くなったということなのかもしれない。

守るべきものができ、続いていくこと、継承されることについて考えさせられているともいえる。


前は、わたしが生きてるうちは特段変化もないだろうし、地球のことにまで関心は及ばない、ごめん…!と思ってました、すみません…

平和公園の慰霊碑には、母方の祖母の名前もあります。

今現在健在の父方の祖母は被爆手帳を持っています。

いろんな問題があるけれど、

小さなところから波紋を広げていくしかないのかもしれない。


東京オリンピックを機に亡命を希望する選手がいることもそう。

今までの当たり前にメスを入れる。

水瓶座 土星期はまだまだ続くけど、メチャクチャになるかもしれないけど、

世の中が良い方へ向かいますようにと祈りを込めて。


昨日わたしの星の先生が、"8/22の水瓶座の満月は、一旦一区切りになる日なのかも"とおっしゃった言葉がすごく心に残っています。

8/8の獅子座新月図を見ても、

世の中的にすごくヒートアップしてしまいそうな気がしてならなくて、地熱発電は大いに結構!だけど、かめはめ波は勘弁してね…って思っちゃうんだよな…

とくにSNS、報道関係、荒れ模様になりそうでわたしは少し怖い。

熱い議論を交わすのはいい。

だけど、この言葉を使うことで、誰かを必要以上に傷つけやしないか。

いろんな人がいることを忘れて、主義主張を優先させすぎていないか、

そこのところを今一度考えられたらな、考えて欲しいな。


でもぶつけ合うことでしか解消されないこともあるから…難しいなぁ〜と。


せめて、身近な人とのヒートアップは避けられるように心がけてください。


これを読んでくれた人には伝わるといいな。


しかしながら!自分自身の地熱発電には向いていて!

自分てものを大きくするために、かっこつけたアファメーションをしてみるのもいいのかもしれない。


特にわたしは10ハウスで新月が起こりますので、気張ってみようかな!


なんだかんだ新月と満月のワークは10年くらい続けている。


書くだけ


なんだけど、書き出すことで明確になるし、ゴミ処理機能もあるので、新月満月に関わらず、書くことは大切です。


あなたを救います。


誰に見せるわけでもないんだから、カッコつけなくていい。思うがままに書き散らす。

ちゃんとしてない自分を解放してあげましょう。


盛りだくさんになってしまったけど、

わたしにとっては、ここがジャーナリングの場のひとつになっていて、


見てもらえているから磨かれる何かがあるのだと思います。


MC 獅子座感なのかなぁー



前後しますが、8/9 11:02 よければ長崎に向かって、世界に向けて黙祷をしてみてください。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

わたしはちっとも母らしくないのだけれど、 なぜだか子育てをさせてもらっている。 娘は昨年末に4歳になった。 転機だったな、と感じる時が、振り返るといくつかあるのだけれど、出産もそのひとつだなと感じている。 お仕事のことでモヤモヤが晴れなくて、どうにもこうにも煮え切らず、なぜだか頭を抱えていて、とにかく漠然としている、という、 霧の時期を迎えていた頃だった。 そろそろ自分としっかり向き合っていかなけ

2021年の結びのブログも書く気にならず、 年始の挨拶も同じく気が乗らずで、ようやくこれは残しておきたいということが出てきました。 明けすぎて おめでとうございます まずはわたし自身に!そしてみなさまへ! 今年もますますよろしくお願い致します^^ さて今日は、 最近ずっと思ってきたことを書きたいと思う。 西洋占星術という、占いであり、 また占いの枠を超え、心理カウンセリングの場でも使われるような側

占星術では、四季図と言って、春分図、夏至図、秋分図、冬至図は大切にされています。 四季のムードを読むためです。3ヶ月間どうするー?ていう感じでしょうか。 太陽が山羊座に入った瞬間のホロスコープが冬至図というわけです。 2021年12月22日 0:59 これが今年の冬至のお誕生日ですね。 さて読んでみましょう。 山羊座というと、支配星は土星、なので、冷やし固める、堅実性が特徴的。 本当にリーダーとし