top of page

最近のわたしのこと

最近のことをつらつらメモ代わりに書かせてください。

日記とやらが続かないタイプなので、時々こうして棚卸しなければ…

また2ヶ月放置…



10月、今年の展示の予定を終え、気が抜けたのでしょう、発熱したり、体調を崩したり…

そういえば、強制的な休息を促された、そんな1ヶ月でした。


10月の自分のために引いたタロットにも、バッチリ出ていた、

「死神」のカード。

きちんと終わらせることや、区切りをつけることなどの意味があります。

じゃないと、心新たに始められないから。スタートを切るには一旦ゴールしないといけないのです。

まさにそうだったなぁ〜という記憶、大変朧げではありますが、、、


11月はとても有意義な時間を過ごしていました。

10月もそうだったのだけど、ずっと制作でアウトプットしずぎ、枯渇していたので、

「作らない」ことをとにかくやりました。


・瞑想の講座を2日間、両日とも朝から夕方までみっちり受けた

→最高のデトックスになった!


・家族旅行 2回?3回?

→夫、娘と福岡、宮崎、熊本へ。

福岡では友人たちに会ったり、納品を済ませたり。

別日で訪れた高千穂・阿蘇の旅は、これまた最高の気分転換になりました!

エネルギーの高い土地のパワーを借りて、心が充電できた感じ◎


◎参拝した神社:弊立神宮、天岩戸神社、高千穂神社、くしふる神社(漢字変換できませんでした)


両親、妹家族とも福岡へ行き、久しぶりに従姉妹家族と過ごすことができたり。

これもまたとても心の栄養になりましたね!


11月は毎週のようにどこかにいっていたことになる。

旅好きなわたしとしては、こういう動きのある生活は結構好きです◎


そして、最近はというと、必死にオンラインショップの準備をしていました。

期間限定 atelierPIIKA online shop


先日無事オープンできてホッとしています、、、


ですが、本当に年に数えるくらいしか稼働できていません。

もちろん、そんなに販売できる作品があるわけではないことも原因なのですが、その前に準備・運営が大変。

展示前の準備も一人では手一杯だ…


とにかく色々な、年内に終わらせたいことに取り掛かっている12月頭。


ふと気が抜けたのか、どっときているここ数日です。

もちろん家庭のことは疎かになっており、大掃除はどうなるやら…

(否、日頃からちゃんとはしていない)



私は元来、のんびりが好きだし、自分の殻に閉じこもりたいタイプです。

一人は大好き。

ただ、その中で出会ったあれこれから生み出した物を誰かと共有するのも大好きなのです。

だから、アーティストな自分も、占星術愛好家である自分も満ち足りています!


そんな人が家庭を持つことに向いているのかと問われると、向いていないでしょうね。


忘れっぽいし、だらしがないし、めんどくさがり。おまけに、上に書いたように自己中心的ですから。


子育てしているなんて、たいそうなことは言えません。


ただ、元気に!毎日、いってきます!と言ってくれるだけで救われています。


私はちょっと不安定な子どもだったから、娘がちょっと強気で素直なところにはホッとしています。いつまでもそうあってほしい。それをなるだけ守ることが私の役目。


彼女の人生を邪魔しないためにも、私は私の道をとにかく猛烈に信じて進んでみたい。

大人が全力で生きている姿を見せることができれば、未来をワクワクして待てるんじゃないかな?と思うから。

わからないですが、自分が幸せであれば、家族にもそれが伝播する気がします。

調子が悪そうな人が近くにいると、貰っちゃうところがありますよね…

だからこそ、自己管理はみんなのためなんだとますます強く思うようになりました。


「母」という立場であったり、「代表・責任者」という立場を思う時、振り切るのが難しかったり、罪悪感を抱いてしまう時もあるけど、みんなのためだと思って、休まないといけない時もある。


こんな軸がどこにあるかわからないような文章を書いてしまうのは、まだまだ休息が足りていないのかも。今日までは、ちょっとのんびりペースでやってみます◎


次回は、そんなわたしが、わたしのために開催した、

セルフ慰労会 in TOKYO TRIP

のことを書いてみようかな♫


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

荒削りの冒険者であるために

太陽星座を知らない人はおそらく居ないと思います。 あなたが雑誌の裏や、朝のニュースでつい見ちゃう、 それのこと。 『各天体、感受点の要素は獲得していくものである』 だから、星詠みをしてもらって、 「あ〜わかる、当たってる!」 のその先を自分で開拓していく必要があるんですよね。 だから、わたしのセッションは、当たるよりもその先に焦点を置いています。 各天体が発達しやすい年齢があります。 太陽が発達し

半年前、半年後の自分を意識する"蝕"というタイミング

2024.3.25 16:01頃 天秤座で満月・半影月食でした。 日食月食というのは、古くから大きなポイントとして注目され、端的に表現すると、"エネルギーが強い新月と満月"ということ。 半年ごとに、日食・月食が起こりますので、占星術では半年クールで物事を捉えるのに適しています。 昨年10/15、天秤座の新月・金環日食の頃を思い出せるでしょうか? 昨日行ったインスタライブに際し、わたしも振り返ってみ

木星・牡牛座期の底力

2月は一つも記事を書くことなく過ごしてしまいました、、、 インスタグラムも、公式LINEも私なりには頑張りましたが、こちらまでの手が伸びず。 というのも、実はとても落ち込んでいたのです。 1月末から2月いっぱい、なんだか体調も悪く、 「私は貝なので、そっとしておいてください。触れないで!」モード全開でして。 私には時々あるのです。 あー、始まったな、という感じ。これでも昔よりずっと波は穏やかになっ

Comments


bottom of page