top of page

プラセボ効果を狙いにいく

ほら、わたしっていわゆるスピリチュアルに片足突っ込んでる人じゃないですか?


なんでだろなぁ〜と思ってたんです。

何を見出そうとしてるんだろうなぁって。


(あ、ホロスコープ的にみても、超そっち系っぽいのは否めません)



最近これかもな、という答えが出ました。


わたし、グダグダ愚痴とか言いたくないんですよ。そんなこと言ったって〜とか、しょせん〜とかすんごく気分悪くなるんですよね。


だったら、目に飛び込んできたり、耳に入ってきた情報は、少なからず今のわたしに必要と思っておきたい、というのかな。


まず。真実にこだわってませんもの。


へぇ〜そういうこともあるんだなぁ〜!

そうだとしたらいいよなぁー!

とかそれくらいで聞いてます。


ある意味信じ切ってはないんですよね。


ホロスコープで読み解けることも、カードが出す答えもね、確かによーく当たります。

これは実体験としてほんとにそうよ。


ただ望む答えでないことだってそりゃあるじゃないですか。


それはそれとして置いとく。


そうなんだね〜そういうこともあるかもなぁ〜ってくらいにしておいて。


否定から入るっていうのはある種、潔癖なんだろうな。あと実はすごく未来に希望を持ちたい、という純粋さをB面で現してる、逆説的な表現なのかもなぁ。

あとは単純に自分に信頼を置いてるんだよね、100%。そんなこと、信じてやるもんか!自分の決断のみを優先!ていうね。


文学的じゃあないですか。

いじらしいじゃないですか。

かっこいいじゃないですか。


だからね、わたしはね、だーれのことも否定したくないんですよね。本当にこれは。


なぜかというとさ、嫌な気分になるでしょう?

悪口とかいう行為をしている自分にね。


だったら、嫌わない程度の距離感を保ちながら付き合いたいわけですよ。


あと自分の人生だけで精一杯ですからね、余計なこと考えてたり、思うよりは、

良くしていくには。を見つめていたいので。



わたしにとって、

スピリチュアルって情報の源泉なんだなぁ〜と。心を平穏に保つために、工夫できることを探してるって感じ。


あと単純に楽しいのもあるしね。


だからそれぞれでいいんではないでしょうかね?


いろんな人がいていいわけだしね。


わたしはたとえまやかしだとしても、

気分良く過ごせたらなんでもいい。

それがまやかし、プラセボ効果だとしてもぜーんぜんいいわ!ていう派です。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

半年前、半年後の自分を意識する"蝕"というタイミング

2024.3.25 16:01頃 天秤座で満月・半影月食でした。 日食月食というのは、古くから大きなポイントとして注目され、端的に表現すると、"エネルギーが強い新月と満月"ということ。 半年ごとに、日食・月食が起こりますので、占星術では半年クールで物事を捉えるのに適しています。 昨年10/15、天秤座の新月・金環日食の頃を思い出せるでしょうか? 昨日行ったインスタライブに際し、わたしも振り返ってみ

2023年の私の旅

私は、旅行が好き。 父が主に不在、という家庭だったので、家族旅行に行くような機会はそんなになかったのだけど、私は十分に大人になりました! 子どもの頃の分、色々と行けたらいいな!と思っています。 行きたいところリストもワクワクしながら増えて行っているところです! 移動手段の中では、特に飛行機が好き。 あっという間に遠くの場所に運んでくれるのだから! 飛行機が苦手という方もいらっしゃるけれど、個人的に

スーパーマンから考える「個性」

昨日私は、初めてDCコミックス映画を映画館で観ました。 っていうか、そういう系って知らずに観に行っちゃったんですが…(((恥))) 「アクアマン」を観たんですが、 なぜかというと、海王星マークがかなり目立っていたので、おお、観てみようか、勉強になるかもな、と思ってね。 アトランティスも気になるし。でも全く詳しくないです…(((恥part2))) ついでに言うと、今回がシリーズ第二弾だってことも知ら

Comments


bottom of page