オンラインワークショップのこと。

9月より月2回のペースで行っているオンラインワークショップ。

染色と刺繍の組み合わせで、オリジナルハンカチを作っていただくという内容です。


私はもともとワークショップの類にはあまり参加したことがないクチで、

物作りの分野においては、実は一度もない。

正直どんな内容だと楽しんでもらえるのか、手探りですし、基本自信はないので、

自分が参加したい内容ってなんだろう てところで考えています。


一昨年にほんのり、昨年もほんのり、これはどちらも対面で刺繍だけの会でした。

今年はなんとオンライン。それも内容もガラッと変えて。

我ながら思い切っているなぁと思っているんですけど、基本的に納得行くものを持ち帰ってもらう。お家でゴミにならないものを。というのが芯にあります。

作って満足+αという感じでしょうか。


対面だとやりようがあるんだけど、オンラインとなると、、、、

と思っていましたが、オンラインだからこそ、染色っていいのかなと思いました。

お家で(基本的にご自宅からの参加だと思うのでね)リラックスしながら、画面は繋がってるけど、基本一人きりの空間になるので、人と比べることなく自分の世界に潜り込める。


ざぶーんとしてほしい。


ついつい周りと比べて、うまい・へたとか思いがち、それがおとなだったりね、するじゃあないですか。

自分いいのできたなぁ〜って思ってほしいんですよ。だって抽象的なことやってるんだからさ、うまいとか下手とかないんですよ、強く言いたい。


せっかくの機会なので、ご自身の心模様も客観的に知れたらいいのかなと思って、色彩心理学の側面も交えてプログラムを組んでいます。


なので、根掘り葉掘りしてくれるな!という方は、ご参加されない方が良いかと思います、、、嫌な思いをさせたくないですから。


まだ4回しかやっていませんが、毎回その回のテーマみたいなものがきちんとあって。この広い世の中で、こうも共鳴し合うのかとビシバシビームを感じています。


あと、やはり類は友を呼ぶので、わたしもわかるよ〜ていう要素を持っていらっしゃる方の参加も多い気がします。そもそもほら、変な企画だしね(笑)


上記の、それ以外にもあるだろうけど、諸々の理由があり、まぁ同じ色の刺繍糸送ることが多いこと〜!

(アンケートに回答いただき、背中を押すつもりで刺繍糸選ばせていただいています)


自分の世界大切にされている方

だからこそ、息抜きが下手で、リフレッシュ方法がわからなかったり。

愛をたくさん与えてるのに、人に頼るのが苦手だったり。

こんがらがっている人が多い印象。


この時間だけは、少し気を抜いてもらえたらなぁっていっつも思っています。


思いが伝わっているかはわからないけれど、伝わっているかどうかは本来どうでもいいのかも知れない。

同じ時間を共有できているだけで十分なのかも知れないなぁなんて思っています。


こう見えて(?)

本当に、本当に楽しいのかなぁ〜、参加しなきゃよかったと思ってらっしゃらないかなぁ。。。っていうのはずっと考えちゃったりしてます。


してるけど、


人の心は見えないわけで、わたしなんかが図るのも違うしな。

わたしが楽しまないと!先ずは!という気持ちを奮い立たせてなんとかMCモードをオンにしているんです。


自分がまだまだなのに、偉そうにしちゃってるなぁというのは重々承知でございますが、

一味違ったワークショップになることはお約束できます。

体験してみたいなぁという方はぜひともご参加ください^^


詳しくはインスタグラム、オンラインショップで概要を確認ください。


次回は11月、何日にしようかしらねぇ〜




閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021年の結びのブログも書く気にならず、 年始の挨拶も同じく気が乗らずで、ようやくこれは残しておきたいということが出てきました。 明けすぎて おめでとうございます まずはわたし自身に!そしてみなさまへ! 今年もますますよろしくお願い致します^^ さて今日は、 最近ずっと思ってきたことを書きたいと思う。 西洋占星術という、占いであり、 また占いの枠を超え、心理カウンセリングの場でも使われるような側

占星術を学び始めたのは2020年の確か6月。 その後にカードに触れ始めました。 本当に、読んでも読んでも、読み切れていない。 そのくらいのレベルです。 でもチャートやカードの声を聞くのが本当に楽しい。 都度違う世界へ連れて行ってもらえることに、常にワクワクしていしまいます。 こんなペーペーのわたしが、この "K y u s u i" という場を設けるに至るまで、すごく悩みました。 楽しいだけで、人

(いつも題名があまりにもベーシック、且つ、古めかしい表現であることをお詫び申し上げます…汗) 2021/5/29〜6/6の9日間、佐世保市にあるセレクトショップ、toalu様にて初めての個展をさせていただきました。 昨年の予定だったのが、1年越しになり、 たっぷりたっぷり自分に向き合い、 今の一生懸命を出せたと思います。 色んな反省点はあれど、タラレバにならず、次に生かそう!と思えている自分が誇ら